Hello, afroWorld

afroscriptのafroblog

progateのプログラミング初心者向けGo言語レッスンをやってみた。

f:id:afroscript:20180707213650p:plain

数あるプログラミング学習サイトの中でも、個人的には一番わかりやすいレッスンが多く、密かに応援しているprogateさん。

https://prog-8.com/mypage

そしてこの度、僕がスタッフとして運営に携わってるGoビギナーズの主催:@tenntennさんが、progateさんとコラボしてGo言語のレッスンを出したのことで、さっそくやってみました。

prtimes.jp

Go言語レッスンはこちらから↓ prog-8.com

コンテンツ目次

ちなみにコンテンツの内容はこんな感じです。

  • Goに触れてみよう
    • Goに触れてみよう
  • Goの基礎を学ぼう
    • GoのFormat
    • Goの基本
    • 数値
    • 数値の計算
    • 文字列の連結
  • 変数を使ってみよう
    • 変数の基本
    • 変数の更新
    • 色々な変数の作り方
    • 変数とエラー
    • 変数と自己代入
  • 真偽値と条件分岐
    • if文を使ってみよう
    • 真偽値
    • else
    • else if
    • 条件式を組み合わせよう
    • switch

※目次はこちらから見れます。 prog-8.com

やってみた感想

Good

プログミング初心者向け

tenntennさんいわく、今回のレッスンのターゲットは、「プログラミング自体が初心者」らしい。なので、始めてコードを書く人でも分かるようになってるとのこと。 というわけで、説明スライドにも「変数とは?」「条件分岐とは」などのスライドがあり、プログラミング言語についてのそもそもの説明が入ってます。これはありがたい。

Go言語といえば、他のなにかしらの言語で、ある程度の開発はしたことがある人向け、玄人向けの言語ってイメージを一般的には思われてると思ってるんですが、こうゆうレッスンがあることで、ゼロからの人でも最初からモダンなプログラミング言語に触れられるというのが、すごくいいなってのが素直な感想でした。

これでもっとGo言語が広まりそう:) 「Go言語しかまだやったことありません!」的なGolangネイティブなエンジニアがどんどん生まれてくるとうれしいですな。

gopherがちょいちょい出てきてかわいい

やはりGo言語の特徴といえば、Gopherがかわいい!というとこですが、protateの説明スライドにもちょいちょいgopherが顔を出してます。 キャラクターを推すのって、ただプログラミング言語を学ぶだけでなく、プログラミンング言語への愛着が増すのでいいですね。

言語への愛着、これ、上達には大事ですからね!本当に!

うーん、それにしてもgopherかわいい。

f:id:afroscript:20180707221240p:plain

※画像引用先:https://prog-8.com/go/study/1/13#/33

Bad

まだ短い...!

Badってほどではないですが、レッスンが短い...! 何かを作るためには、もっと学ばないといけないものいっぱいあると思うので、ぜひ続編を出してほしい!

それ以外は、特にわかりづらいこととかはなかった印象。

今後に期待したいこと

何かをつくることにフォーカスしたレッスンをぜひ用意してほしい!

やはりプログラミングの楽しさは、なにかをつくることだと思ってる(特に初心者にとっては)ので、文法を学ぶだけでなく、何かをつくることをゴールにしたレッスンがあったらうれしいなー。

ということで、ぜひみなさんもやってみてください:)

prog-8.com