Hello, afroWorld

afroscriptのafroblog

メルカリ入社から1ヶ月経ったけど、なかなかいい環境だぞ?(個人的に良いなと思ったとこ11個)

f:id:afroscript:20190409002116p:plain

どーも。afroscriptです。

メルカリに転職して約1ヶ月が経過したので、初心を忘れないように今の感想でも書いてみます。 結論からいくと、今の自分にとってかなりいい環境だと思ってます。

※Good Pointその1〜3については、英語全然ダメ人間&&ドメスティック企業出身の視点から書くので、外資系企業からすると何言ってんだろうってとこあるかも。まぁすべてにおいて、あくまで個人の感想です。あしからず。

■Good Point

Good Pointその1:グローバルメンバーが3,4割くらいで、いろんな国のエンジニア事情を日常的に聞ける

これは一番よかったなと思ってます。

個人的にメルカリに入った想いの中に、メルカリが日本トップクラスのテックカンパニーから、グローバルでもトップクラスのテックカンパニーになっていく過程に携わりたいという点とともに、日本からグローバルを牽引するテックカンパニーが次々と生まれるようになるにはどうしたらいいんだろう?に対するある程度の答えがほしいなと思ってました。(そういう役割か事業かを将来的にやりたい)

そのためには海外のエンジニア事情を知りたいなと想いつつ、僕は全然英語使えないマンなので日本の記事くらいからしか海外事情を知ることができなかったし、そういった日本の記事も別に多くはないし信憑性がどれくらいかイマイチ分からないし。じゃあ英語勉強すればいいじゃんって感じだけど、前やってたサービスも日本人向けだし、前職の社員はほぼ全員日本人だったし目下は必要性ないなって言い訳をもとに、なんだかんだ英語勉強を後回しにしてしまってました。

しかし、メルカリでは3,4割がグローバルのメンバーで、社内の飲み会とかでもいろんな国のエンジニア事情や、いろんな国の視点から日本のエンジニア業界がどう見えてるかとか、そういったリアルな話が日常的に聞けてるのすごくよい。

そして、英語でMTGが行われることもあるし、日本語話せない人もいっぱいいるし、いい具合に英語から逃げれない環境なのは非常にいいなと思ってます。僕はとても面倒くさがり屋なので、こういった必要に迫られる環境でないとやはり勉強しないしね。笑

Good Pointその2:DMM英会話が無料(まぁこれは普通か)だし、業務時間中に受けていい(むしろ英語習得が評価にも入る)

英語習得のために、DMM英会話が無料!...ってのは、まぁ海外展開をもくろむ最近のベンチャーだとごくごく普通なこと(前職でも無料だったし)だけど、それを業務中にもやってOKなのがとてもありがたい。しかもちゃんと評価にも入れてOKとのこと。本格的にグローバルテックカンパニーを目指してる&&英語しか話せないグローバルメンバーもいるということで、直接業務に役立つという判断なんでしょうが、個人的には堂々と英語勉強しやすくとても助かってます。

Good Pointその3:その他にも英語力アップのための仕組みがちらほら

また、LET(Learning Education Team)という組織もあり、社内の英語力アップにコミットするメンバーもいます。(それをわざわざ社内にチーム作ってしまうってすごすぎると思った)LETは、英語習得の相談に乗ってくれたり、業務上英語が非常に重要になってくる人(グローバルのメンバーがチームにいるマネージャーとか)には、独自のカリキュラムで週に何回か英語の授業をしてくれるらしい。

あとはChat Lunchといって、英語話者と日本語話者が交じって、英語のみでランチするのとかもある。(これは、日本語VerのChat Lunchもある。そしてChat Lunchする場合のランチ代は、会社が負担してくれるっ!)

Good Pointその4:社内の自販機が全て無料

ようやく英語以外ですが、これは一番最初に感動したポイントなんですが、社内の自販機がなんと全部無料っっっ!(まぁ給料がおそらく全体的に平均より高めなので別に無料じゃなくてもいいといえばいいんですが、なんか地味にうれしいんですよね〜)

特茶とか黒ウーロン茶とかちょっとお高いやつらも無料なので、イベント等でメルカリに来たときはぜひポチっと自販機のボタンを押してみてください。

あと、ジュースだけでなく、パックの牛乳が常に補充されて飲み放題な冷蔵庫もあって、(あとにも出てくるけど)筋トレ後にプロテインを牛乳で割れるのとか、個人的にはけっこううれしかったりする。

Good Pointその5:メールが全然来ない

個人的にメール見ないマンなので、これも最高ですね。Slack文化が完全に浸透してて、メールは1日に3,4通しかこないです。「プレスリリース出しました」的な記者向けのメールが全社のメンバーにも共有するために送られてくるくらい。あとDailyのアプリの指標報告メールもくるかな。(あ、Googleカレンダーの招待とか含めるともちょっとくるけど)

Good Pointその5:ALL HANDSというものが隔週であって、全社員で進捗を共有して議論できる場がある

これもすごいなと思いました。隔週で400人くらいが集まって、メルカリ(メルペイやメルカリUSとかは別でやってるっぽい)の進捗状況やこれからの話をして、その場で質疑応答まで行われます。隔週でこの人数で集まるってどんだけオープンなんだ...ってのが初参加の感想でした。ちなみに僕が今年の1月(??)までは毎週30分だったらしい。今は隔週で1時間。

Good Pointその6:オープンドアってのがあって、R4Dの最新情報が聞けるの楽しい

これはALL HANDSとはまた別のもので、いろんなチームが勝手に開いて、自分たちのチームの取り組みをラフに発表して、興味ある人が自由に参加できて、わいわい議論したりするやつ。R4Dの人たちのオープンドアとかすごくおもしろい。自席から数m(たまたまOpen Doorが行われる場所の近くに座ってるだけなんだけど)で、最先端のテクノロジー事情が聞けるってスーパー贅沢かよ。

(いや、R4Dに限らず、僕がMANABIYAやその他もろもろのイベントでお呼びしてたスーパースターたちがその辺にぞろぞろいるんだけど、スーパーハイパー贅沢かよ。)

Good Pointその7:PC周辺機器を勝手にとっていっていいコーナーがある

PCのコネクタとか、ケーブルとかってイチイチ購入申請して会社で買ってもらうのなんてクソ面倒なんだよな〜と思っていたところに、これはすごく感動した。PC周辺機器が常時揃えてあるコーナーがあって、困ったらそこからとっていけばいいというもの。

社用のネームプレート入れとかもそこにあるので、壊れたら誰に相談するまでもなくそこでサクっと自分で取り替えればいい。あとは、文房具も常備してあるコーナーあって、必要なものはそこから取っていくスタイル。こういう地味に手に入れるの面倒なものをセルフで取り放題にしてくれるのは、無駄な申請やら総務部等々へのお願いコミュ二ケーションも省けて、とても楽だなと思います。

Good Pointその8:筋トレマシーンが執務室内にある

見出し通りですが、執務室内にあるとサクっと運動できるのでとてもよい。そろそろお腹周りがだいぶヤバめなお年頃になってきた自分にとっては非常に有効で、おかげさまで週3回ほど30分ずつ運動できている。

Good Pointその9:やはりフレックスいい!

前職は定時制(なぜかエンジニアのみビミョーなフレックス)だったので、メルカリに入って初めてのフレックス体験なんですが、やっぱりフレックスはめっちゃいい!!

病院等で朝遅れるときとか、定時制だと、(僕は仕事が好きなので)どうせ定時後も残って仕事するにも関わらず、午前休にせざるをえなくて有給が減ったりするんですが、フレックスだとその心配がないのはすごくいい。これまでは荷物の受け取りとかも土日しか無理だったけど、そういうのも調整できるし、今副業も始めてるんですが、早く帰って別の仕事したり、前日夜遅くまで別の仕事したから朝ゆっくりきて本業は次の日頑張るとかの調整もできて、すごく快適。あとは、のちのち子どもできたりしたら、定時制やりづらいな〜と思ってましたが、その辺も一安心した感あります。

Good Pointその10:立て替え不要レストラン制度の社食アプリ、神かよ!

この記事のやつですね。チームビルディングや部活などでみんなでご飯に行った際、特定のお店で、スマホアプリのバーコード見せるだけで決済が完了すれるというもの。わざわざ立て替えたり、経費申請したりがいらないっ!!!!これは神すぎますね。ぜひとも全企業&全飲食店に導入をオススメしたい。

mercan.mercari.com

Good Pointその11:建物(六本木ヒルズ)内に本屋ある

これもまた個人的にうれしいところで、僕は本屋がすごく好きなんですが、六本木ヒルズ内に本屋さんが入っているので、仕事の息抜きに行ったり、帰りにサクっと寄ったりできるのはいいですね。

■Goodでないところ

Goodばかり書き連ねたので、一応そうでないところも書いておきます。(現状ほぼないんですが)

机が繋がってて、揺れが気になる

(ちょっと言葉だと表現しづらい&&僕の座ってる座席に限定される話かもしれないんですが)おそらく僕が使わせてもらってる机の足腰が弱く(笑)、机揺らしてしまうと他の人にもその揺れがダイレクトに伝わってしまって、けっこう気を遣ってしまう。笑 まぁオシャレな机なんですけどね。

イスは前職の方がよかった

これは前の会社のイスが神すぎただけなんですが。前職のイスがこれ↓

storesystem.hermanmiller.co.jp

ま、1個約23万円だからこれはしょうがないか。笑(確か国内だとレバレジーズとYahooくらいしか使ってないって誰かが言ってた気がするw) 別に今のイスも悪くないです。(てか普通によい)

■まとめ

つらつらといろいろ書きましたが、個人的に求めていたものが多々あっていい環境です。とはいえこの1ヶ月はどちらかというと慣れることに時間を使ってしまったので、ここからどうアウトプット出していけるかですね。

Good Pointのその1~3に、グローバルメンバーがたくさんいて、すごく良い!と褒めちぎりましたが、もちろんその分コミュニケーションコストがかかるとか、コミュニケーションや文化の違い等に起因した様々な問題も起きまくってます。ただそれは、日本初のベンチャーが、本当のグローバルなテックカンパニーになっていくために必ず乗り越えなければいけない壁だと思いますし、そこを乗り越えることによって、国内の多くの企業にもいい刺激を与えられるのかなとも思います。

ということで、このカオスを楽しみながら変化を起こしつつ、いい組織を作っていこうと思います。

■おまけ

あ、こんな内容ですし、せっかくなのでちゃっかり求人情報貼っておきます。てへぺろ。 いろんな職種募集してるので、メルカリが気になる人いたらご飯行きましょう:)

careers.mercari.com