Hello, afroWorld

afroscriptのafroblog

第3回Swift愛好会合宿 & 初Kotlin愛好会開発合宿やってきたが、変わらず最高だった@土善旅館

どーも。afroscriptです。 Swift愛好会合宿 & Kotlin愛好会開発合宿 2019、行ってきました。 love-swift.connpass.com love-kotlin.connpass.com 結論からいくと、相変わらず究極的に楽しすぎたので、その様子を書いていきます。

AV Foundation × Core MotionでiPhoneを“楽器”にしよう

どーも。Swift初心者なのにSwift愛好会の運営をしているafroscriptです。 Swift愛好会 vol.41 @リブセンスで談義してきたので、その資料とコードをアップしておきます。 僕の拙いコードが役に立つとは到底思えませんが、もし試してみたい人が入ればご参考に…

Engineer Onboarding Meetupというコミュニティを立ち上げました&第1回開催しました。

どーも。afroscriptです。 エンジニアのOnboardingに関するコミュニティを立ち上げた&記念すべき第1回のイベントを開催したので、そのことについて書いておきます。 立ち上げた経緯 メルカリに転職して約3ヶ月が経ちましたが、現在、僕はEngineering Gateway…

HoloLens、めっちゃ楽しいやん! ~de:code 2019に行ってきた~

どーも。afroscriptです。 de:code 2019に参加してきました。 de:codeは初参加でしたが、かなり楽しませて頂いたので備忘録の意味も込めて書いておこうと思います:) (仕事の都合上、Day1の最初の基調講演・EXPO・参加者Partyしか参加できなかったですが)…

【日本中の全人見知りに捧ぐ】過去250回くらい社外勉強会を主催&参加して見出した、勉強会の懇親会で他の人と仲良くなる7つの方法

どーも、afroscriptです。 社外の勉強会に出たときって、だいたい最後に懇親会がありますが、そこで知らない人と話したり、仲良くなるのって勇気がいりますよね?(人によるでしょうが) 僕は、前職では「コミュニケーションおばけ」なんて呼ばれたりしてて…

メルカリ入社から1ヶ月経ったけど、なかなかいい環境だぞ?(個人的に良いなと思ったとこ11個)

どーも。afroscriptです。 メルカリに転職して約1ヶ月が経過したので、初心を忘れないように今の感想でも書いてみます。 結論からいくと、今の自分にとってかなりいい環境だと思ってます。 ※Good Pointその1〜3については、英語全然ダメ人間&&ドメスティック…

try! Swift Tokyo 2019でOrganizer&MCをしてきたけど、好きなことで国境を越えて繋がれるってのは、やっぱりエンジニア界最高だと思うし、その中でも日本人にとってSwiftコミュニティは圧倒的に世界に近いと思う。

try! Swift Tokyo 2019!無事終わりました! 疲れたぁぁぁ〜〜!!(笑) 終わってすぐBlog書こうと思ってましたが、翌日は脳ミソ完全停止だとかなんとか言ってたら5日くらい経ってしまった。 しかし、全体司会として、「みなさん、ブログ書きましょう!今日…

【レバレジーズを卒業しました】新卒入社からの6年間を振り返りつつ、レバレジーズへの愛を語る(その3:レバに入ってやったこと、teratail(DevRel)編)

どうも、afroscriptです。 レバレジーズ卒業エントリ、その3です。長い(笑) 今回は、「レバレジーズに入ってやったこと、teratail(DevRel)編」です。teratailのDevRelという機能確立までの話です。 ※その1「なぜ新卒でレバレジーズに入社したか?」はこちら …

セブの英語留学に1週間行ってみたが、控えめに言って最高だったのでぜひオススメしたい

セブ英語留学に行ってみた どうも、afroscriptです。 1週間、セブに英語留学してみました。その様子を書いていきます。 結論から言うと、最高に楽しすぎる&ちゃんと勉強もできるので、もし検討中の方がいれば、ぜひご参考に。 留学先の学校選定について 一口…

DevSumi2019で「エンジニアリングマネージャー・パネルディスカッション」を聞いてきた

どうも。afroscriptです。 DevSumi2019参加中です。 Day1、1コマ目のレポートをつらつらと書いておきます。(雑メモレベルです) 参加したのはこちらのセッション↓ event.shoeisha.jp 感想 技術を軸にするということを除けば、わりと一般的なマネジメントで重…

【レバレジーズを卒業しました】新卒入社からの6年間を振り返りつつ、レバレジーズへの愛を語る(その2:レバに入ってやったこと、レバテック編)

どうも、afroscriptです。 レバレジーズ卒業エントリ、その2です。 今回は、「レバに入ってやったこと、レバテック編」です。レバテックでの法人営業から、エンジニアを目指した2年目、そしてteratailとの出会いまでを書いていきます。 ※その1「なぜ新卒でレ…

【レバレジーズを卒業しました】新卒入社からの6年間を振り返りつつ、レバレジーズへの愛を語る(その1:なぜレバに就職したか?)

どうも、afroscriptです。 2019年2月をもって、約6年間お世話になったレバレジーズを卒業することとなりましたので、 人生の振り返りの意味も含めて卒業エントリを書いていこうと思います。 なんでタイトルが、卒業するくせに愛を語るのかと言うと、まぁ単純…

PC内臓カメラからの映像を、Three.jsで3D空間に表示する

完成イメージ こんな感じで、PC内臓カメラからの映像が3D空間に描画され、360度グリグリと回すことができます。 Demo 環境 ブラウザはChrome、PCはMacです。 Three.jsはr98です。 解説 今回は、DOM要素を3D空間に描写することの延長です。 3D空間にDOM要素を…

勉強会やイベントを開催したら、やたらと参加人数が少なくて焦ったときの対処法

※この記事は、Leverages Advent Calendar 2018とDevRel Advent Calendar 2018の18日目です。 どーも。teratailのDevRelをやってるafroscript(@afrosript10)です。 エンジニア界隈では、LT大会やハンズオン、輪読会、もくもく会などなど、様々な形で勉強会…

【ハンズオン形式】WebAudio×Three.jsで、Beatboxにノリノリで反応する3Dモデル(なぜかブタ)を作る

※この記事は、Leverages Advent Calendar 2018の3日目です! やりたいこと。 どーも。teratailのDevRelをやってる@afroscriptです。非エンジニアです。 なので、コードの書き方が変とか説明が変とかはお手柔らかにご指摘していただけるとうれしいです...!mm…

progateのプログラミング初心者向けGo言語レッスンをやってみた。

数あるプログラミング学習サイトの中でも、個人的には一番わかりやすいレッスンが多く、密かに応援しているprogateさん。 https://prog-8.com/mypage そしてこの度、僕がスタッフとして運営に携わってるGoビギナーズの主催:@tenntennさんが、progateさんと…

マイニング歴0日の状態から、VPSでマイニングをやってみたときの手順メモ

マイニング歴0日の状態から挑戦してみます。 まずは下記記事を元に進行 xn--u9j013golmz9dk9be21cst1au0f.biz 最終的にはVPSでやりたいので、下記も参考にしてます。 xn--u9j013golmz9dk9be21cst1au0f.biz まず、BitZeny Walletにアカウント登録 bitzeny.jp …

【読書が苦手なあなたへ。苦手ならひとまず大量に本を買えばいいと思う】

本を読むのが苦手な僕は、月に3〜10冊ほどの本を購入する。それに対し、実際に最後まで読みきるのはせいぜい月に2,3冊くらい。買ったのに読まない本の方が明らかに多く、いつも僕の枕元には30〜50冊くらいの本が積み重ねてある。とても無駄に思えるが、なぜ…

【会社と社会で突き抜ける最強のNo.2を極めろ!】を読んだメモと感想

僕が本ブログを始めるきっかけになった本です。 モチベーション上がります。 かなり雑にですが、個人的に気になって線引いたことをつらつらとメモっときます。 ■「ANDの才能」 AかBかどちらかを選ぶのでなく、AもBも両方を手に入れる方法を見つけ出すべき。 …